パリ同時テロ

フェイスブックを見たら皆フランス国旗になっていて気色悪かった。シドニーのオペラハウスがフランス国旗にライトアップされていたのは良いとして、日本まですることはないだろうにと思う。日本はヨーロッパ系の国ではないのだから。かっこ悪い。完全に勘違い系。この事件でシリア移民は行き場を失ってISに向かう人も増えるだろう。世界が目指したグローバル化は、良いことも悪いことも世界みんなで分かち合うということらしい。貧困、暴力、危険もちゃんとシェアしないとね。ドイツの壁が崩れて、冷戦が終わり、日韓仲良くワールドカップとかしていた時代は終わってしまったね。「あのとき、同じ花をみて、美しいと言った二人の、心と心が今は、もう通わない~♪」諸行無常。ゆく川の流れは絶えずしてもとの水にあらず。世界はどこに向かうのだろう。すべては神の思し召し。インシャアッラー。世界の人々が平和で暮らせますように。世界の人々が困難、苦しみに打ち勝てますように。オームシャンティシャンティシャンテヒ。