鮨○×

渋谷東急本店の近くの小さな鮨屋さん。大将はロンドンかどこかで仕事をしていたらしく英語もお出来になる。外人さんも時々来ている。この大将がまた愛想がない。客商売してるのに顔もあんまり覚えない。お料理もお寿司も見た目美しく味も上等でございます。だから値段もそれなりにします。日本酒の品揃えは変化乏しくいまひとつ。日本酒ブームなど関係ない感じ。お料理で勝負ですね。いつも不慣れな店員さんがいます。顔がしょっちゅう変わるのですが、いつも慣れない感じ。これも残念。でも何度も来ちゃうんだから、やっぱり大将の自信満々は仕方ない。あの日は仕事もちょっと残念だった。行き違いがあって、よかれと思ってしたことが裏目に出て。こんな日もあるさ、でもなんだか晴れない気分を持ち帰りたくない・・・。そんな時に誘われご相伴に預かった。誰かと話せば、気分も変わるし、誰かと食べれば、美味しいし。誰かと飲めば、少しは心が軽くなる。心を開こうよ。顔見て話そうよ。仲良くしようよ。まずは隣人から始めよう。