品川 フレンチーナ

品川駅港南口からすぐ、イーストワンタワーのカジュアルフレンチのお店。店の色調は黒でスタイリッシュな感じ。大きな窓があって、座席もゆったりしていて気持ちいい。が、席につくやいなや、「当店のメニューを説明させて下さい」とお店の青年がやってきた。覚えたばかりのマニュアルを、間違えずに一生懸命言おうとしている。お客の顔はほとんど見ない。メニューを指しながら、たどたどしい説明を長々とした。おいおい!心の声が叫ぶ。青年が悪いわけではないが、食べる前から期待度が一気に下がった。オーダーしたお料理は、どれもこれもすぐに、それも一度にやってきた。あらら。どうやらこのお店は、お客の様子を見ない方針らしい。料理は悪くない。魚も新鮮だし、ダッチオーブンで焼いた肉もまあまあ。ただ印象にも残らない。そもそもどこがフレンチ?なのかわからない(笑)。周囲は合コンテーブルがふたつ。値段もお手頃だし、料理も悪くないし、雰囲気もいいし。そういうニーズにはぴったりのお店なのかも。駅は近いし。このお値段なら良いお店だと思う。あのメニューの説明をやめたらいいだけだ。