五明(ごみょ) 千歳船橋

偶然入ったお店がいいと嬉しい。駅から歩いて2分かな。間口の狭い入口から、カウンターに座る。友人を待つ間、琥珀エビスに白エビの素揚げ。ごま油の香りが高い。日本酒の揃え方もいい。お刺身はメジマグロのあぶりとゴマまぶし。アナゴの白焼き、湯豆腐。どれも美味しい。やや濃い顔の大将が、最初一人で来た私に「おひとり様用に少なめにもできますから」と言ってくれる。ふふふ。今日はもう一人来るのよ。気を遣わせてすみません。お店のお兄さんたちも初々しくて良かったわ。最後は湯豆腐の鍋にご飯を入れて卵雑炊。大変美味しゅうございました。お店が良かったからか、3年ぶりに飲んだ友人とも楽しく飲めた。ありがとう。