土曜時代ドラマ  「みおつくし料理帖」

土曜時代ドラマ?時代劇とは違うのか?という疑問はさておき、有名な俳優さんがわんちゃか出ている時代ものだ。土曜総合夕方6時ってこんなに豪華だっけ。主演は黒木華。脚本は藤本有紀。もう見ないわけにはいかない。あれれ、なんと森本未来に永山絢斗も出ている~。小日向文世、安田成美、麻生祐未、ええええ、こんなに出てんの?てな具合。天下のNHK様、時代物最強。さてお話は江戸時代。みなしごの澪(みお)黒木華が、料理の腕で江戸の料理人として成長して生きていくというお話。けなげな娘役の黒木華。澪の才能を見込んで料理人に育て上げたのが天満一兆庵の主人が国広富之、その妻が安田成美。国広富之は既にお亡くなり、今は病弱な安田成美とふたり暮らす黒木華。安田成美って今もかわいくてキレイ~。風の谷ナウシカ~♪ 希望のアラフィフ。無愛想でごつごつした森本未来は色っぽい。男前だけどウジウジした不器用な役が似合う永山絢斗瑛太にはない純粋で猥雑で、これまた色っぽい。それで黒木華が毎週毎週、美味しい料理を作り、その料理のうまいこと、うまいこと・・・・、というストーリーだ。しかし、若干の既視感がある。黒木華の健気な姿にだ。見過ぎた私が悪いのだが。なんだか物足りない。平凡な日常みたいにつまらないのだ。その平凡さに「幸せ」はあるのだけど。刺激が足らない。パンチが欲しい。もちょっとはじけて欲しいと願ってしまう。と思っていたら、なななんと、ホームページに、「松尾スズキ」が出ると書いてある。えええええええ。ちかえもんの登場~?もうドキドキして眠れない。さすが藤本有紀。恐れ入りました。さて、番組のエンディングに料理コーナーがある。今どきキッチンで「澪」の衣装を来た黒木華ちゃんがレシピを紹介する。最近のはやりのおまけ情報コーナー。「家政婦のミタゾノ」のワンポント家事や、テレ東「釣りバカ日誌」の魚レシピと同じだ。しかしなんか違和感がある。キッチンが明るすぎて衣装が汚く見えるからか・・・。なんか残念。