メアリと魔女の花(2017)

夏休みのシネコンは家族向けの映画で一杯だった。ジブリっぽいアニメが見たくてこれにした。スタジオポノックの長編第一作。監督は米林宏昌。声優陣は杉咲花神木隆之介など有名俳優陣で一杯。期待どおり開始早々の火事のシーンは良かった。花の種を持って女の子が逃げていくシーンはまさにジブリ。こういうのが見たかったのだ。しかしその後は低空飛行。結局は盛り上がらないまま終了。主人公メアリ・スミスもかわいくないし。ジブリっぽい登場人物やら背景やら一杯出てくるが、ストーリーが面白くないのだ。映画評では酷評されていた。なるほど。面白くなかったのは途中で眠ってしまったせいだけではないようだ。エンドロールに「感謝、高畑勲宮崎駿、鈴木敏男」とあった。ジブリが大好きな人たちが作った映画なんだなあと思えば、スタジオポノックのロゴがジブリそっくりなのも、出てくるキャラがジブリみたいなのも、仕方ないのかもしれない。ジブリっぽい映画が見たかったのは確かだが、こう言うんじゃないんだよな。