希望のかなた Toivon tuolla puolen(2017)

フィンランドアキ・カウリスマキ監督作品。マキ・カウリスマキはお兄さんで、兄弟で映画監督らしい。映画は、シリア難民のカーリドが家族を失い、唯一生き残った妹と生き別れになって、ヘルシンキに辿りついたところから始まる。並行して、アル中気味の奥さんと別れて、人生を変えようとするフィンランド人の中年の男性の話が交互に登場する。難民申請を済ませたカーリドが、トルコに送り返されそうになって逃走するあたりから、ふたつの話が一つになる。映画は面白い。いい映画である。話題の難民問題を描いているが、重くならず、軽くならず、面白く語りかけてくる。「フィンランドは、いい人が一杯いる、いい国」だが、カーリドは難民認定されないし、極右のお兄ちゃんたちはウロウロしている。簡単ではないのだ。でも、偽造IDは作れるし、仕事をくれる人もいる。アル中だった奥さんも立ち直って、今では自分が捨てた結婚指輪をペンダントして人生を建て直そうとしている。一筋縄では解決できないことは一杯だが、絶望だけがあるわけではない。世界は壁をつくり、緊張は高まっているけど、壁を築けば安心というわけではない。情けは人のためならず。壁の向こうとこちら側、いつ立場が逆転するかもしれない。それにしても、主人公が山田孝之に見えて仕方なかった。缶コーヒー飲んでもう一回みようかな。