TBS「99.9 刑事専門弁護士 seasonⅡ」

冬ドラマの中では視聴率が一番いいらしい。やっぱり面白いからね。前回よりも今回の方が面白いのは登場人物のキャラが安定してきたせいかな。木村文乃も初回は痛かったが、回を重ねるごとにおさまってきた。松潤の無駄な美形やら、ラーメンズの片桐君とも、ぴたーっと合ってきた感じ。でも一番いいのは香川照之。演じているのが楽しくって仕方ないみたい。コミカルな役も大好きなんだろう。歌舞伎では本領発揮出来ないが、普通の芝居は素晴らしい。斑目さんの岸部一徳。裁判官の鶴甁。裁判官の闇。裁判官だって人間だもの。でも腐敗しすぎよね。あ、これはドラマだけじゃなくて現実世界もね。至るところでほころびが見えているのに、どうにも出来ない。ドラマは一発逆転系、「アンナチュラル」みたい。終わったあとに爽快感があっていい、特に日曜夜にはふさわしいかも。月曜からの自分は、たとえ全然逆転出来なくてもね。