スリービルボード Three Billboards Outside Ebbing, Missouri (2017)

 

とにかく話が面白い。先が読めない展開であれよあれよと引き込まれていく。気がついたら映画が終わっていた。うーん。唸ってしまう映画だ。アメリカ南部の田舎町。娘をレイプされて殺された母親ミルドレッドが、犯人が捕まらない状態に腹を立てて警察相手に暴れる話である。ミルドレッド役のフランシス・マクドーマンドが凄い。強い。でも共感させる。ダメダメ白人警官ディクソン役のサム・ロックウェルがこれまた凄い。やばい。両者の演技が素晴らしい。何にもない田舎町の閉塞感。元旦那が自分の娘とほぼ同い年の19歳の娘とつきあって家を出ちゃってたり。ミルドレッドの暴れっぷりも、こりゃ仕方ないと思ってしまう。だか一方で、やり過ぎだよとも思ってしまう。泥沼のような田舎町にも敵ばかりがいるわけでもない。後半の思いもかけぬ展開に息を飲む。見終わって漠然と「赦す」という言葉が浮かんだ。ミルドレッドは果たして赦したのかどうかは分からない。ただ簡単にはゆるせないことを「ゆるした」とき、「ゆるしてもらった」とき、何かが始まる。後味爽快とは言いがたいが、見たら誰かと語りたくなる映画かも。