NHKドラマ10「これは経費で落ちません!」

多部未華子が好きなので困る。「凪のお暇」も見ないといけない。仕方なく録画して多部ちゃんをみているが、こちらも負けず劣らず面白い。多部ちゃんは実は美しい。目元ギリギリのまっすぐ揃った前髪がここまでいい感じなのは多部ちゃんをおいて他にはいない。黒木華のアフロヘアなんて大したことない。多部ちゃんは経理という堅くて地味な部署で真面目に生きる経理の人。一枚の請求書から不正や隠された真実を見出す。うさぎを追うな。でも追っていく多部ちゃん。同時に展開されていくラブロマンスもかわいい。不器用で真面目で頭のいい人、これが日本人のデフォルトなのである。そしてここで描かれる世界は日本中のどこにでもある会社の風景。こちらもデフォルト。パソコンや通信機器など導入されてもハンコと紙は変わらない。我が国ニッポンは、国際競争力はレンポウ、いや蓮舫さんのいう通り、本当に1番じゃなくなった。私たちはもはや一流の国ではない。だからといって悲観することはない。これからも真面目に不器用にお利口にただ生きていく。ゲームは続くよ、ドコマデモ♪。それぞれが最後までただ生きるだけ。