2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松島屋の豆大福

松島屋は高輪にあるお餅屋さんで豆大福が有名。仕事でこの辺りに来ることが何度かあったがいつも売り切れだった。知り合いがたまたま売っていたからと買ってきてくれた。ありがたや。塩味が効いていて美味しい。1個150円。きび大福、豆餅も甘み少なくさっぱ…

トルコとロシア

夕方のアルジャジーラ英語版サイトを見ていたらBraking news。トルコとシリアの国境付近でトルコがロシアのジェット機を撃ち落とした。あああああ、これはとても嫌な感じだ。パリの事件も記憶に生々しい今、辺境の国ジャパンの「ぼんやり君」の私でさえ、ち…

モンブラン 浅草店

雷門通りにある人気のハンバーグのお店。昼間の予約は11時の開店時しか受け付けられないと言われた。なるほど11時から続々と客は入店、席が空くことはなかった。お料理は洋食屋さんで、ハンバーグ以外のメニューも充実。味もしっかり、サービスもしっかり、…

ヨガワークショップ インド大使館

インド大使館ヨガクラスの先生、ラビさんのお兄様で、アメリカでお医者様をなさっているラムさんが、1日だけの日本来訪。大使館で1回だけのヨガワークショップを開いてくれた。丁寧で穏やかな語り口調。ヨガの真髄やら効用やらをコンパクトに話し、デモンス…

パリ同時テロのその後

戒厳令下のフランスは早々にシリアのISを爆撃報復。今日は銃撃戦で自爆テロ。もはやパリは戦時下にある。このニュースが気になるのは、やはり中東やアフリカではない、ヨーロッパのフランスだからだ。戦時下になるはずがないと思っている先進国の首都だか…

鮨○×

渋谷東急本店の近くの小さな鮨屋さん。大将はロンドンかどこかで仕事をしていたらしく英語もお出来になる。外人さんも時々来ている。この大将がまた愛想がない。客商売してるのに顔もあんまり覚えない。お料理もお寿司も見た目美しく味も上等でございます。…

家、ついて行ってイイですか?

テレビ東京の土曜日深夜の番組。突然、家について行って家の中を見せてもらう番組。ちょうど知り合いに勧められた直後だったので見た。なるほど~面白い。最初はよく飲む押上の歯科技工士の女の子、次は大阪から上京してきた自由が丘の芸人さん、おなかたぷ…

パリ同時テロ

フェイスブックを見たら皆フランス国旗になっていて気色悪かった。シドニーのオペラハウスがフランス国旗にライトアップされていたのは良いとして、日本まですることはないだろうにと思う。日本はヨーロッパ系の国ではないのだから。かっこ悪い。完全に勘違…

フランスパリのテロ

13日の金曜日だからではないだろうが、それでもわざわざ13日の金曜日を選んだのだろう。風刺画の時からこれはただでは済まされないない~という気がした。「テロへの戦い」ということで試みられた報復や安全対策は多少の効果はあったのだろうか。根源にある…

ワールドカップアジア2次予選 日本代表VSシンガポール

今回は勝てました。もっと点数が入るかと思ったけど、結局3点だけ。清武の髪の毛が伸びていて、情けない顔立ちが一層情けなくて、魅力倍増(笑)。武藤は強いね。フィジカルもだけど、性格も強そう。友達にしたくないタイプ。金崎ももうちょいだよな。もっと点…

偽装の夫婦

やっぱりこれが今シーズンでは一番面白い。遊川和彦の脚本はイジワルだけど正義の味方なところが好き。朝ドラ「純と愛」だって最後まで見た私。梅ちゃん先生より100倍マシだと思ったからねぇ。予定調和を破壊してくれてストレスがない。それにしても最近ゲイ…

ドラマ10 デザイナーベイビー

黒木メイサは好きではなかった。妊婦の捜査官というのが無理やりな感じがして全然乗り気ではなかったのだが、結果全部見てしまったし。最後には黒木メイサがちょっと好きになっていた。ストーリー展開が早くて毎回飽きなかった。渡部篤郎は悪い役なのかと思…

下町ロケット

冬のドラマの中で生き残った番組のひとつ。日曜夜9時の定番なお話だが、出演者が豪華で楽しい。「花咲舞」と同じで、池井戸潤の勧善懲悪ストーリーってやはりドラマの王道。日曜日夜には必要だわ。オーバーな演技が似合う阿部寛もぴったりだし。娘役の土屋太…

NHKスペシャル アジア巨大遺跡 第3集 中国始皇帝陵と兵馬俑

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んでいる。だから見た。ナビゲーターは杏ちゃんで「歴史好きの女子」のお利口さんらしくセリフも上手だ。杏ちゃんのおかげで品よく装飾が施さた番組になった。始皇帝の墳丘もこれまた巨大だった。太古の権力者たちのお墓はど…

カントンの思い出 新大久保

久しぶりの新大久保。日韓関係が最高に盛り上がっていた頃よりは少ないが、ヘイトスピーチやらで激減した頃から比べると随分にぎやかだった。大久保通りを明治通りに向かって進んでいく。一階が屋台風のお店が増えた。もぐもぐ食べながら街が歩ける。途中を…

クラフトビアマーケット COREDO室町3

クラフトビール屋さんがあちこちに出来た。銀河高原ビールが珍しかった時代は終わって、近所のマイバスケットにさえ、地ビールやらエールビールやらの缶がいくつか並ぶ。コレド室町のおしゃれなお店をぷらぷらして、待ち合わせのクラフトビール屋さんへ入る…

Arossa 渋谷

東急本店文化村を右手に進むと見慣れた街並みが続く。6年近く神泉を利用していたのだから当然だ。その先を松涛方面に進むとアロッサがある。このあたりは、アルルや、マニュエル、松涛マル、オガサワラと人気のお店が立ち並ぶ。アロッサに来たのは3回目、…

The ToyboX 第四楽章 Halloween Town 

ハロウィンの前日、渋谷のRuido.K2というところでダンスパフォーマンスを見た。古い友人の誘いで、予備知識もなく行った。誘ってくれた友人の知り合いのお嬢さんが出演しているという。その方のお隣に座らせてもらった。周りを見ると、50席ほどの小さな会…