2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーネmalene 俳優座劇場

友人に誘われて六本木の俳優座劇場に「マレーネ」というお芝居を見に行った。あのマレーネ・ディートリッヒのお話だ。主演は旺なつき。美しい声に歯切れのよいセリフ回し、上品な身のこなしと。さすが宝塚出身。最後はマレーネそのものになって歌う。シルバ…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

20年前の月9は高層ビルが立ち並ぶ街のオフィスで働くおしゃれな男女のお話だったが、今の主人公は介護施設の職員と引っ越しやさん。日本は随分変わったと誰かが言っていた。本当だ。毎回見るたびに暗くなるようなエピソードが一杯で胸が詰まる。坂元裕二脚…

五明(ごみょ) 千歳船橋

偶然入ったお店がいいと嬉しい。駅から歩いて2分かな。間口の狭い入口から、カウンターに座る。友人を待つ間、琥珀エビスに白エビの素揚げ。ごま油の香りが高い。日本酒の揃え方もいい。お刺身はメジマグロのあぶりとゴマまぶし。アナゴの白焼き、湯豆腐。…

ソング・フォー・イェテボリ Shed No Tears/ Kann Ingen song( Sweden 2013)

渋谷ユーロスペースで開催中の北欧映画祭に行ってきた。毎年2月のお楽しみだ。見たのはスウェーデンの音楽映画。大好きな音楽で身を立てたいと願う青年ポールは、人前で演奏するとパニックに陥ってしまうという難儀なヒト。ポールの幼馴染のジョニーは金ま…

FACTORY 市ヶ谷

市ヶ谷のパン屋さんは今日も外まで並んでいた。ランチ時には少し早い11時過ぎだが、人気店だから仕方ない。シナモンロールとチョコレートラスティックとビスケットを購入。どれも美味しかった。シナモンロールは上が砂糖でコーティングしてあったが、ビニー…

ダウントン・アビー4 Downton abbey

NHK総合の日曜夜11時からの海外ドラマ。現在のはシーズン4。2年前から放送が始まって以来楽しみに見ている。イギリス物はシャーロックやポアロなどのミステリー以外は面白いと思ったことがなかったが、これはなかなか面白い。貴族の3人姉妹が突然2人にな…

清原和博の逮捕

番長清原が覚醒剤で逮捕された。少し前からそういう噂があったから、やっぱりそうだったのかと思った。少し前に離婚したのもきっと関係があるのだろう。悪いのは清原なのだが、さびしい気持ちになった。甲子園のスターがそのままプロ野球のスターになった清…

ダニーのサクセスセラピー Neccessary Roughness (2011)

テレビ神奈川で放送中のアメリカのドラマ。アメフトのスター選手のセラピーをしたことでチャンスを得たシングルマザーのセラピスト・ダニーが、毎週いろんな患者を見ていくお話。なんだか毎週見ている。ちょうどいいのだ。長さ、お話、展開が。主人公も若く…