2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕100年 堀文子 追悼展 ―旅人の記憶― 日本橋高島屋SC

1918年生まれの堀文子さんは美しい方だった。今年の2月、100歳でお亡くなりなった。残念ながら追悼展で初めて作品を拝見した。友人とのドクダミ話から存在を知り、会期ギリギリで日本橋高島屋8階、九州展の匂いがする会場に赴いた。美しい堀さんか描いた絵…

テレビ朝日「白い巨塔」5夜連続

沢尻エリカ様の美しい額のラインを除けば、もういいかな・・・という気分になっている。今更「白い巨塔」なんだなあ。テレビが50歳以上のメディアだと言われても仕方ない。主役は岡田准一君。身長が低いから威圧感がないのかもしれない。でもそもそも岡田君…

NHKよるドラ「腐女子、うっかりゲイに告る」

前回の「ゾンビ」以上に目が離せないドラマ。「わた定」やら「昨日何食べた?」よりも実は一番気に入っている。高校生の主人公の安藤純君(金子大地)はゲイ。純君が好きな腐女子が三浦さん(藤野涼子)。この二人が付き合い始めるが、実は純君には、ひとま…

TBS「わたし、定時で帰ります」

「パーフェクトワールド」が夢物語なのに対して、こちらはリアルなお仕事ドラマ。「いまどきのお話」は興味深い。吉高由里子は相変わらず肩の力が抜けていていい感じ。今回は定時で帰る広告業界の中堅社員の役どころ。元カレが向井理君で、今の彼が中丸君。…

日本TV「パーフェクトワールド」

松坂桃李君が脊髄損傷で下半身にマヒを持つ青年を演じている。恋人の山本美月ちゃんとは高校の同級生。再会して恋に落ちるというラブストーリー。車椅子に乗る桃李君は切ない顔をよくする。男前の車椅子の青年は、頑張りすぎず、時には毒も吐いて、生活の不…

マコンデ美術館 in 三重県 伊勢二見

たまたま二見町の夫婦岩を見に来たら、ここにマコンデ美術館があることを思い出した。一緒に来た友人たちと伊勢まで来たご縁でマコンデ美術館再訪となった。前回から来たときから20年余り。作品群の素晴らしさにまた息をのんだ。友人の話では現地タンザニア…

橋本治「桃尻娘」講談社文庫 初版1981年

この題名の艶めかしさで当時は読まなかった。でも橋本治さんがお亡くなりになって手に取ってみた。面白くて、するする読めた。私の好み。もっと早く知っていればよかった。最近そういうことが多い。若いころは何をしていたのだろう。今から思うとつまらない…