2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS「凪のお暇」

話題作。今クールで一番力が入ったドラマ。黒木華が周囲の空気を読み過ぎるのに疲れて、人生リセットする女子、凪を演じる。その恋人が高橋一生。凪に寄り添うゆるふわ男子に中村倫也。豪華なキャスティング。黒木華は上手だし、アフロヘア―もかわいい。中村…

田辺聖子「お聖どん・アドベンチャー」 集英社文庫 (昭和55年初版) 

田辺聖子の存在は知っていたのに読んだことがなかった。関西弁っぽい言葉を話す人間には若い時分には読む気がしなかった。だが、東京の言葉に日々さらされて久しくなると、関西弁の田辺聖子が読みたくなった。昭和55年、今から約40年前に書かれたこの作品は…

天気の子(2019)

新海誠の最新作。前半はつまらないと思った。そもそもこの絵があんまり好きじゃない。ただ終わってみたら、感動してた。不思議だ。今回の映画は舞台が東京。東京に馴染みのない人にも面白いのかなあ。あ、これ、あそこの景色だという発見が楽しかったのだ。…

日テレ「偽装不倫」

「東京タラレバ娘」の東村あきこの原作。今回の主演は杏ちゃん。旅先で出会ったイケメンは宮沢氷魚、ヒオと読むらしい。杏ちゃんのお姉ちゃんが仲間由紀恵。その旦那様が谷原章介。お姉ちゃんの不倫が本物で、杏ちゃんの方が偽装不倫という話。杏が出るドラ…

有吉佐和子「三婆」 新潮文庫 昭和52年初版

ドラマにもなった「三婆」は案外短い作品だった。この短編集はどの作品も面白いのだが終わりがちょっとあっけなかった。「三婆」は、ある金持ち男の本妻と妾、未婚の妹の晩年のお話 。3人の女は形は違うが、男に養われていた。昔はね、女の人はひとりで生き…