2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませば(実写版)(2022)

アニメ版を実写にしてもなぁと思って見始めた。天沢君が松坂桃李かぁとも思った。ただ途中からアニメ版を忘れて、見るようになった。バイオリニストを目指して若くしてイタリアに行ってしまうボーイフレンドとの10年間の遠距離恋愛。夢と現実のはざまで揺れ…

すずめの戸締まり(2022)

録画してあった新海誠監督の最新作。タイトルが「すずめ」とひらがなだったので、てっきり鳥のスズメが戸締まりする話かと思っていた。いやはや、すずめは鈴芽。女子高生の鈴芽。同じ監督の作品を何本か見ていると監督の好みのようなものが見えてくる。新海…

テレビ朝日「Destiny」

30台半ばの役者たちが大学生を演じているのに最初は違和感を感じた。でも石原さとみの垢抜けない大学生も、田中みなみのお嬢様大学生も意外とよかった。10年以上たって石原さとみ演じる奏(かなで)は検事になり、行方不明の元恋人亀梨和也と再会。仲間の事…

フジTV「アンメット ある脳外科医の日記」

杉咲花ちゃんが記憶障害の脳外科医のお話。昨日のことが記憶出来ない主人公が毎朝日記を読んで職場に向かう。初回から無茶な設定でまごついたが、杉咲花ちゃんがあまりにもいいので案外たやすく没入できた。彼女の婚約者であったらしい三瓶先生に若葉竜也。…

東京バレエ団「白鳥の湖」東京文化会館

恒例のバレエ鑑賞。今回は有名な「白鳥の湖」。誰もが名前だけは知っているこの演目だが、どんな話かは私も知らなかった。主役のオデットは悪魔の呪いで白鳥にされる。愛するジークフリード王子は悪魔の手先の黑鳥にうつつを抜かす。しかし、最後には愛の力…