山原(やんばる)そば

沖縄の国道84号線は沖縄そばロード。そばの名店が道沿いに集まっている。「ことりっぷ最新号」がそう言っている。お料理上手なりえちゃんがその中で「山原そば」がいいな~と控えめに言った。うん。そうしよう。りえちゃんが好きなものが好きだから。しばらく行くとお店はあった。横長の木造のお店は古い小学校の校舎みたい。椅子席と畳席に分かれていて、メニューはソーキそばと三枚肉そばだけ。畳席でテレビを見ながらソーキそばを食べた。大きな骨付き肉が4つも乗ってて、黄色の麺はぎっしりしてて、スープはあっさりなのだ。あー美味しい。大満足。前回は那覇の「てんtoてん」で沖縄そばを食べた。ここはちょっとおしゃれ系~縮れた麺にさらっとスープ。山原そばとは全然ちがう。パンチがちがう。いろいろあるね、沖縄そば。「蕎麦」じゃないのに沖縄そば。また、そば食べたい。そば、行きたいよ。ずっとそばに、そばそばそばそば・・・・。