かぶら 代々木八幡

小田急線代々木八幡駅からすぐの和食屋「かぶら」へ来た。夜来たのは2度目。今日もなぜかお客さんは少ない。突き出しは「いくら大根おろし」。早々にビールを切り上げ日本酒とする。お刺身はボリュームたっぷりでどれも美味しい。カラスミあぶりにアンコウ鍋。雑炊食べてご馳走さま。お料理もお店の雰囲気も悪くない。しいていえば、お料理を出すお姉さんは素人だ。しかし金曜夜に客は私たち1組。だいじょうぶか?渋谷から代々木八幡方面はちゃらいお店が多い。ワインバーやらビストロやらカフェやら。そうなると、かぶらは貴重なお店ではある。無くなってもらうと困るのではあるが、なんだか色っぽくないのである。色気のない店なのである。自分はもう若くないからこそ、お酒は色っぽく飲みたいと思う。ちょっぴり「行き過ぎ」たり、してみたいのである。・・・しかし、かぶらには密やかな雰囲気など全くない。光と影、影がないんだな、この店。ちょっと残念だ。