Kayak Wailua river & Secret Falls, Kauai

ワイルア川をカヤックで遡り、そのあとジャングルを歩いて、奥にある秘密の滝を見に行くツアーに参加した。5時間で$50。前日ホテルでネット予約。開始の15分前に主催する会社Kayak Wailuaに到着。しかし到着したらなんと「予約がない」と言われる。「そんなはずはない」と強気に確認メールを見せると、あらら。予約は1週間ずれている。翌週だった。そのうえ今日も明日も予約は一杯、あああ。残念ながらカヤックツアーは諦めるか・・・とそのとき、「今、空きが出たから参加する?」とガイドの黒人美形ダンテスが言ってくれる。おおおお、神様ありがとう。もちろん行きます。行かせてください!急いで準備してカヤック乗り場まで車で移動。同じツアーにはインド系アメリカ人のご一家4名が一緒。両親と大学生の息子が二人。インテリで気さくなご家族だった。ご一緒できて楽しかった。

初めてのカヤックは思い通りに進まない。でも川の水をじゃぶじゃぶ浴びて自分のオールで森の奥までいくのは楽しい。そのあとは川べりにカヤックを置いてジャングルウォーク。足首から先がすっぽり泥に埋まるような道を30分ほど行くと秘密の滝が見えて来る。寒いので泳がずに滝の近くで、水しぶきを浴びる。見上げると滝は少し神々しくて気持ちがいい。帰りもジャングルのドロドロ道を行く。足に絡みつくねっとりとした泥は少し暖かくて何ともいえず気持がいい。この日は森の神様と少し交わった気がした。