木曜時代劇「ちかえもん」

松尾スズキ近松門左衛門を演じる時代劇が始まった。NHK総合の木曜時代劇「ちかえもん」。この枠の時代劇は軽くていい。NHKだからそれなりにセットや衣装にお金は使っているので安っぽくはなりすぎないし。今回は、渡世人の万吉役に青木崇高。いつも濃すぎて浮いているのだが、今回はかわいい~。大きい体の人の「かわいらしさ」が出てていい。一方、主役の松尾スズキは「小さい男」をさせたら本当に上手。ついつい笑ってしまう。ちょっと目を引いたのは、天満屋女将役の高岡早紀。着物が似合う。綺麗だし色っぽいし、気が強くて強欲で~あああカッコいい~。脚本は藤本有紀。名作「ちりとてちん」はDVD購入を真剣に考えたほど好きだった。「清盛」の松山ケンイチはイマイチだったが、大河ドラマ平清盛」もちゃんと最後までみた。どちらも視聴率には恵まれなかったなあ。「ちかえもん」たのしみ~。