ダウントン・アビー4 Downton abbey

NHK総合の日曜夜11時からの海外ドラマ。現在のはシーズン4。2年前から放送が始まって以来楽しみに見ている。イギリス物はシャーロックやポアロなどのミステリー以外は面白いと思ったことがなかったが、これはなかなか面白い。貴族の3人姉妹が突然2人になったか思うと、主役級の相続人マシューも事故死。意地悪なオブライエンさんも突然インドへ行くし。前回どん底まで落ちて反省したはずのトーマスがまた意地悪を再開。とにかくストーリー展開が早くて飽きさせない。実際のお城をつかった豪華な英国貴族の生活自体も興味深い。貴族は何回も着替えるので女性陣の衣装も見ていても楽しい。しかし唯一ひっかかるのは従者ベイツ。イギリスではあのての顔が人気があるのだろうか?かわいい侍女アンナが恋焦がれるという設定だが、どうもそんなタイプには思えない。春からはシーズン5の放送も決定らしい。ベイツの魅力がそろそろ私にも分かるのだろうか。とりあえず「ダウントン・アビー」ブームはまだまだ続きそうだ。