テレビ朝日「白い巨塔」5夜連続

沢尻エリカ様の美しい額のラインを除けば、もういいかな・・・という気分になっている。今更「白い巨塔」なんだなあ。テレビが50歳以上のメディアだと言われても仕方ない。主役は岡田准一君。身長が低いから威圧感がないのかもしれない。でもそもそも岡田君は善人キャラ。ギラギラした昭和の野心家じゃないのかも。田宮二郎唐沢寿明で、次は、福山雅治長谷川博己だったのかもね。福山雅治は「集団左遷」よりこっちの方が合いそう。長谷川博己は大河があるしね。そんななか、ぴったりはまった感があったのは、白衣が似合う市川実日子。アンナチュラルのせいかな、シンゴジラのせいかな。椎名桔平もいい。松山ケンイチも悪くない。白い巨塔のような世界を私は知らない。野心溢れる人はだいたい上の方にいっちゃうから。周りにいる人は野心もないが、向上心もない人ばかり。そこそこの世界で安住している。夢を描いて、がんばって努力して、手に入れて、大切にする。立派だなあ。立派にはなれなかったけど、とりあえず、そこそこ生きている。それでいいよね。