TBS「凪のお暇」

話題作。今クールで一番力が入ったドラマ。黒木華が周囲の空気を読み過ぎるのに疲れて、人生リセットする女子、凪を演じる。その恋人が高橋一生。凪に寄り添うゆるふわ男子に中村倫也。豪華なキャスティング。黒木華は上手だし、アフロヘア―もかわいい。中村倫也はエロと無垢のごちゃまぜ感が絶妙。高橋一生は、香川照之みたい。号泣したり、ウソをついたり、強気になったり、優しくなったり、変幻自在で忙しい。旬の役者さんが勢揃いして、今の息苦しさと小さな希望を描く。コミュニケーションの下手な人ほど、他人に興味がない、か。なるほどなあ。見えない空気に合わせて、安全地帯で周囲を観察。傷つかないけど、誰とも近づけない。安全に孤独。いつから私たちはこんなふうに臆病になったんだろう。お暇気分で立ち止まってみる。荷物を下ろすと、新しい扉が開くかもね。