NHK朝ドラ「スカーレット」

久しぶりに朝ドラをみている。「トト姉ちゃん」以来。ここ最近のはだいたい最初の2週間で脱落。辛い時代が続いた。今回は主演の戸田恵梨香が陶芸家になるというお話。貧しい家で育ち健気に生きる主人公喜美子。親の借金を払ったり、美術学校もあきらめて信楽へ帰ってきたり、なかなか苦労しているのもいい。定められた運命の中で最大限の夢を見る。当たり前のリアリティもある。奇妙な関西弁もないし快適。イッセー尾形演じる「フカ先生」もいい。拍子抜けするふわふわの先生、「ええよ~」。頑張りすぎない緩やか
さ、でもちゃんと自分のために頑張る。でも夢を追っている人だけが偉いわけではない。いい台詞がさりげなく満載。スーパーフライの「フレア」も伸びやかで明るい歌声。でも語る世界は甘くない。大人が優しい時代になったけど、世の中は甘くない。誰かを追い詰めてはいけない。でも自分は多少自分を追い詰めないと成長しない。成長の先に見える景色は格別だ。誰にもその景色はある。見に行かないのは惜しい気する。