石井妙子「女帝 小池百合子」文芸春秋(2020年4月)

話題の本を読んだ。小池さんは怖い人だと思っていたが、本当にそうだったのだなあと。これから4年もこの人を都知事として頂いて暮らしていく東京都民として、残念な気持ちになった。この本は小池さんのカイロ大学主席卒業という学歴詐称の話である。この嘘をなぜついたか、この嘘から始まって彼女がどういう風にして政治の階段を登って都知事2期目に入ったかを示した本である。石井妙子さんの文章は歯切れよく読みやすい。筆者の憤りが静かにひたひたと読み手に伝わった。思えば、おじさん受けのよさそうな美人さんが、細川護熙さんの横に立っていたなあというのが私の最初の印象だった。その後、話題になる政治家の横にいつもいたね。小沢さん、小泉さんと。私が小池さんが信用できないなあと強く感じたのは、都民ファーストの会をあっさり辞めたときだった。あんまりじゃない。そう思った。それからはずっと疑心暗鬼が消えず、今回の都知事選再選でまた暗い気持ちになった。世界中のリーダーの劣化が進む中、女性リーダーの中には、魅力的な人がまだいる。台湾の蔡英文さんとか、ドイツのメルケル首相とか、NZのアーダーン首相など。そんな時代に私達には小池さんである。残念さもひとしお。この本を読んで、ニュースに登場する小池さんを見ると一層げんなりするので、この本はある意味おすすめできない。しかし、どこにも行けない夏休み。百合子の物語を読んで、いろいろ反省するのもいい機会かもしれない。