TBS「オールドルーキー」

この枠のドラマは苦手だ。中高年男性が喜びそうな展開をするからだ。トップガンマーベリックと同じ。主役の綾野剛くんが旬を過ぎたサッカー選手を演じる。引退してスポーツマネージメントの世界に入る不器用なスポーツマンが臥薪嘗胆して頑張るお話のようだ。榮倉奈々ちゃんはすっかりシュッとしてた、今どきのママっぽい。反町隆史か影のある凄腕社長、芳根京子がお仕事がデキル今どき女子。中川大志が若手社員。十分過ぎるキャスティングで日曜日9時だなあと思った。すっと、自分の意見や好みは多数派に属するといつも思っている。しかし選挙が終わると私は少数派なのだと知らされる。元首相が亡くなった。銃で撃たれるなんて、ビックリだった。その日のテレビニュースは、NHKも民放もみんな同じでビックリした。大きなニュースだが、特番を入れて、新しいドラマやら映画やらを潰して放送したのには唖然とした。多数派に属するテレビという認識が間違っているのか、私がそもそも多数派ではないのか。オールドルーキーも、ただ私がズレているだけなのかもしれない。