増田太郎 X'mas Live  吉祥寺star pine's cafe

久しぶりに目の不自由な方に付き添うことになった。その方と吉祥寺の増田太郎さんのライブに一緒に行くことになった。増田さんは、ヴァイオリニストで歌も歌われる方で今回初めて知った。増田さんも目が見えないそうで、ステージ正面の椅子まで手をひいて貰っていた。増田さんのヴァイオリンは芯が強くて若々しい音色だ。歌声は甘いが、しっかりしていて、聞いていると、包みこまれいるような気がした。観客は女性が多く年齢もやや高め。演奏の合間のお話もとても上手で、おもわずにっこり微笑んでしまうような、愛情あふれるステージだった。演奏終了後、出口で増田太郎さん自身がお見送りをしてくださる。私と一緒に来た彼女は増田さんの手を握り、涙を出さんばかりの喜びようだった。ともに視力を失い、苦労してきた人間同士だから分かる思いがあるのだろう。付き添いで音楽まで聞かせて貰って、その上、感動までさせてもらう。情けは人のためならず。どうもありがとうございました。