2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎「万延元年のフットボール」(昭和46年初版)

大江健三郎さんが亡くなった。ノーベル文学賞をとった作家だから、一冊くらい読んでみようと手に取った。久しぶりに5ページ読んで死ぬかと思った。日課で続けている読書のせいで多少難解でも読めるようになった。しかし異次元の難解さ。それでも我慢して読…

テレビ朝日「日曜の夜ぐらいは」

脚本が岡田恵和。この人は和久井映見が好きだねえ。そして女の子たちがわちゃわちゃしているのが本当に好き。いつもはちょっと気持ち悪くて引くのだが、今回は清野菜名や岸井ゆきのが出ているので仕方ない。ここに生見愛瑠を加えた3人の女の子の友情話に、…

NHK夜ドラ「育休刑事」

金子大地君が好きなので見はじめたが、今は前田敦子ばかり見ている。変幻自在。毎回コスプレしてくる前田敦子がキレイでカッコいい。なんだか最近吹っ切れてていいね。前田敦子が育休中の刑事金子大地君の姉で法医学者の役どころ。彼女の高校の同級生が弟の…

東京バレエ団「ジゼル」東京文化会館

ジゼルの内容は全然知らなかったが、なせかジゼルが有名な演目で、主役が黒いベストのようなコスチュームを着ていることは知っていた。子どもの頃に読んだ漫画のおかげだ。あの頃の少女漫画にはバレエがよく登場していた。バレエは少女の憧れ、夢の世界だっ…

フジTV「あなたがしてくれなくても」

話題のドラマ。最初はあまり乗り気ではなかったが、つい見てしまっている。まんまとはめられている。主演は奈緒。最近よく出ている。ちいちゃな体からエネルギーが溢れていて、涙もボロポロ。「演技力あるわよ、私」っていうオーラが出ている。一時の蒼井優…

テレビ朝日「波よ聞いてくれ」

原作は人気コミックらしく、実写化は難しいと言われていたとか。主演は小芝風花、強烈個性のラジオパーソナリティ「みなれ」を演じている。みなれをラジオに引っ張りだしたラジオプロデューサーに北村一輝。あとは知名度やや低めの配役で、それがしっくりは…

NHK朝ドラ「らんまん」

毎朝神木隆之介君が見られて幸せである。志尊淳君とのコンビもいい。朝ドラがこんなに楽しいのはカムカムエヴリバディ以来。なんだろう、この安定感。脚本も演出もいつもの朝ドラと大差はないようなのだけど。大きな違いは主役が神木隆之介ということ。女性…

「すべて世は事も無し」制作集団真夏座 両国シアターX

久しぶりの舞台劇。欧米人の脚本なので登場人物は欧米系の名前。全員日本人なのに、アリーだのテオなどと呼び合っているのが、なんともむず痒い。だが、舞台も中盤になると気にならなくなるから不思議なものだ。お話は、前期高齢者の四姉妹を巡る話。日本で…