2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tipness 下北沢

代行の先生は男性だった。クィーンズヨガなのに。そもそも何がクィーン?なのだけど。ティプネスのヨガには色んな名前が付いている。名前ほど内容の違いはない。先生の違いだけだ。ティプネスに限らずヨガは、先生次第。語りが的確で、余計な喋りがない人が…

四谷の鳥久(とりきゅう)

四谷にはよく来ていた。東京に来て間もないころ、四谷は私にとっての東京代表だった。しんみち通りを少し行った雑居ビルの地下にお店はある。鳥久にはよく連れてきてもらった。焼き鳥の美味しい店があまりないこと、鳥久に来なくなってから知った。久しぶり…

千歳船橋 リラックスヨガ Relax yoga

小田急線千歳船橋駅から歩いて5分。小さな貸しスタジオでする個人ヨガ。先生は色白で清廉な感じのする女性。井本整体を学んでおいでで、レッスンは足首から関節を中心に全身を入念に緩めていく。これを4、50分やる。レッスンは珍しく1時間45分ある。柔軟性向…

レストラン ビオス RESTAURANT BIO-S

小田原から東海道線を乗り継いで,、身延線西富士宮駅からタクシーで10分。道沿いのどこにでもある畑にレストランはあった。コンクリート造りに大きな窓。目の前の富士山はぼんやり霞んでいた。平らな屋根の1階建ての建物に入ると、ご主人松木さんが出迎えて…

ボリショイ・バビロン Bolshoi Babylon (2015 英)

予告を見たときのワクワクした気持ちで期待しすぎてしまった。次々に繰り広げられるインタビュー。映像が重なり、話は深く掘り下がっていったのだか・・・。リズムが変わらず飽きてしまった。美しいバレエ団の「闇」は、「美しさ」ゆえに引き立つ。ロシアの…

林真理子の「野心のすすめ」

近所の古本屋さんで見つけて購入。発売された時にも気になっていたが買うには至らず。意地悪で辛辣、でも前向きで力強い。やらなかった後悔はどんどん肥大するとか、恥ずかしい経験も、喉元過ぎてしまえばとか、うんうんと、うなづいてしまう。電車の中でこ…