2016-01-01から1年間の記事一覧

マレーネmalene 俳優座劇場

友人に誘われて六本木の俳優座劇場に「マレーネ」というお芝居を見に行った。あのマレーネ・ディートリッヒのお話だ。主演は旺なつき。美しい声に歯切れのよいセリフ回し、上品な身のこなしと。さすが宝塚出身。最後はマレーネそのものになって歌う。シルバ…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

20年前の月9は高層ビルが立ち並ぶ街のオフィスで働くおしゃれな男女のお話だったが、今の主人公は介護施設の職員と引っ越しやさん。日本は随分変わったと誰かが言っていた。本当だ。毎回見るたびに暗くなるようなエピソードが一杯で胸が詰まる。坂元裕二脚…

五明(ごみょ) 千歳船橋

偶然入ったお店がいいと嬉しい。駅から歩いて2分かな。間口の狭い入口から、カウンターに座る。友人を待つ間、琥珀エビスに白エビの素揚げ。ごま油の香りが高い。日本酒の揃え方もいい。お刺身はメジマグロのあぶりとゴマまぶし。アナゴの白焼き、湯豆腐。…

ソング・フォー・イェテボリ Shed No Tears/ Kann Ingen song( Sweden 2013)

渋谷ユーロスペースで開催中の北欧映画祭に行ってきた。毎年2月のお楽しみだ。見たのはスウェーデンの音楽映画。大好きな音楽で身を立てたいと願う青年ポールは、人前で演奏するとパニックに陥ってしまうという難儀なヒト。ポールの幼馴染のジョニーは金ま…

FACTORY 市ヶ谷

市ヶ谷のパン屋さんは今日も外まで並んでいた。ランチ時には少し早い11時過ぎだが、人気店だから仕方ない。シナモンロールとチョコレートラスティックとビスケットを購入。どれも美味しかった。シナモンロールは上が砂糖でコーティングしてあったが、ビニー…

ダウントン・アビー4 Downton abbey

NHK総合の日曜夜11時からの海外ドラマ。現在のはシーズン4。2年前から放送が始まって以来楽しみに見ている。イギリス物はシャーロックやポアロなどのミステリー以外は面白いと思ったことがなかったが、これはなかなか面白い。貴族の3人姉妹が突然2人にな…

清原和博の逮捕

番長清原が覚醒剤で逮捕された。少し前からそういう噂があったから、やっぱりそうだったのかと思った。少し前に離婚したのもきっと関係があるのだろう。悪いのは清原なのだが、さびしい気持ちになった。甲子園のスターがそのままプロ野球のスターになった清…

ダニーのサクセスセラピー Neccessary Roughness (2011)

テレビ神奈川で放送中のアメリカのドラマ。アメフトのスター選手のセラピーをしたことでチャンスを得たシングルマザーのセラピスト・ダニーが、毎週いろんな患者を見ていくお話。なんだか毎週見ている。ちょうどいいのだ。長さ、お話、展開が。主人公も若く…

リオ五輪アジア最終予選 U23 日本VS韓国

前半の試合を見ていたときは、この年代が小粒で地味だと言われていることを思い出していた。イラン戦で活躍していた久保も目立たないし。韓国に主導権は握られっぱなしだし。まあ五輪出場は決まっているからなあ。と弱気な気分で、後半冒頭まで見逃してしま…

もつ焼 晴れときどき 東中野

JR東中野駅より歩いて数分だが、東西線落合駅からの方が近い。おしゃれなもつ焼屋さん。白木造りのカフェみたいな外観で、とてもブタのもつ焼専門店には見えない。お店はカウンターとテーブル。ゆったりとした座席でなんだか寛ぐ。IPAのビールがたくさ…

リオ五輪予選 U23日本VSイラク

手倉森監督がカンニング竹山にしか見えないが、前半の試合はA代表の試合より面白い。松木安太郎の解説は嫌いなのだが、あの熱さは愛だから仕方がない。イラクは強い。そりゃそうだ。国の中にはISがいて、勝手に別の国を作って、世界中から空爆されている…

馬医 (2012)

テレビ東京の朝の韓国ドラマ。「チャングムの誓い」のイ・ビョンフン演出の韓国時代劇。既に衛星では2013年で放送している。身分の低い馬のお医者さんが、紆余曲折を経て、王様のお医者様にまで登りつめるという、イ・ビョンフン監督のお得意のお話。彼のド…

木曜時代劇「ちかえもん」

松尾スズキが近松門左衛門を演じる時代劇が始まった。NHK総合の木曜時代劇「ちかえもん」。この枠の時代劇は軽くていい。NHKだからそれなりにセットや衣装にお金は使っているので安っぽくはなりすぎないし。今回は、渡世人の万吉役に青木崇高。いつも…

あぶさん 四谷三丁目

野球好きには有名なお店。水島伸司の絵柄が入った小皿に割り箸。テーブルには記念バットやらグラブやら。壁にはサイン色紙や写真やら、きょろきょろしているだけで忙しいお店である。予約はなかなか取れないらしい。この日もたくさんの人でにぎわっていた。…

Learning to Drive (2015)

価値観も生活習慣も異なる人間が出会い、摩擦を生じながらも、やがて友情を育む。よくある話だが引き込まれた。舞台は人種がまじりあうニューヨーク。辛口の中年女性作家ウェンディは運転が出来ない。夫が運転出来たので今まで不便を感じたことがなかった。…

マイ ファニー レディ She's Funny That Way (2014)

ピーター・ボクダノビッチ監督作品。天真爛漫な元高級コールガールのイジーが、偶然女優になったいきさつをインタビューで答える。イジーが一晩共に過ごしたのは、舞台演出家のアーノルド。彼のすすめで、女優を目指し、偶然知らずに、彼の舞台の面接に行っ…

American Mistress (2015)

ニューヨークの大学一年生になったトレーシー。作家志望のトレーシーは内向的で自信が持てない。ある日、近々再婚する母親に勧められて、義理の姉になるブルックに電話をする。タイムズスクエアで登場したブルックは明るく、自由で魅力的。トレーシーは一気…

Every Thing Will Be Fine (2015)

ヴィム・ベンダースの映画は「パリテキサス」が好きだった。この映画もベンダース特有の映像と間合いのある作品だ。ある作家が雪道を運転していて飛び出してきたソリの子どもをはねてしまう。急いで車の前に回ると5歳くらいの男の子がいる。ああ、よかった…

シュクラ先生の思い出 インド大使館ヨガ

突然の訃報に驚いた。2年前の6月に帰国されたシュクラ先生。送別会で「貰った緑茶が切れたら是非また日本に来て下さいね」とお話をした。それが私の最初で最後のシュクラ先生との会話だった。ちょっと威厳があって、ちょっとチャーミングで、白いパンジャ…

司馬遼太郎「項羽と劉邦」

司馬遼太郎の作品の中で唯一の外国モノである。上中下の3巻あるが、あっと言う間に読んでしまった。面白い。語り口調は冷徹で痛烈。ジオラマでも俯瞰したような視線だ。登場人物は項羽と劉邦と周りの多くの人々。無能ゆえに登りつめる劉邦と、誰よりも情に…

奈良 西大寺

近鉄の大和西大寺駅から歩いてすぐに西大寺がある。東大寺は大仏様で有名だが、西大寺は知られていない。少し時間が出来たので初詣をした。西大寺は、奈良時代には東大寺に並ぶ、官寺として立派な塔やお堂が多くあったらしい。その後、何回か消失し、鎌倉時…

Angeline's Kauai Lomi Lomi Massage, Anahola

ロミロミとはハワイのアユールベーダみたいなもの。先日友人にそう説明した。旅の終りにカウアイ島北東部のアナホラへ向かった。島北部の尖った山の峰々と、手前にはヤシの木と鬱蒼とした森が見える。そんな風景の場所にこのロミロミのサロンはある。中に入…

ワイメア渓谷 Waimea Canyon, Kauai

カウアイ島の観光のハイライトはワイメア渓谷みたいだ。朝から長距離ドライブ。東海岸カパーから行くとちょうど島の反対側の山中まで行くことになる。リフエからハナペペ、ワイメアへ、ケカハから北上すると道はクネクネの上り坂になる。壮大なワイメア渓谷…

Yoga in Kauai Shores, an Aqua Hotel, Kapaa

カウアイ島でヨガが出来ると思わなかった。カパーというよりワイポーリに近いホテルのアクアホテルは週3回、朝、ビーチでヨガのレッスンをしている。キャメロン・ディアス(40歳)似の白人先生が登場。白っぽい服に更紗を巻いていて、New ageっぽい。先生…

Hukilau Lanai, Kauai

「フキラウ・ラナイ」という、ハワイアンな名前のレストラン。カヤックツアーのガイドをしてくれたダンテスが教えてくれた。ちょうど宿泊しているホテルの隣の巨大ショッピングセンター、ココナッツマーケットプレイスにある。車の運転が必須のカウアイ島で…

Kayak Wailua river & Secret Falls, Kauai

ワイルア川をカヤックで遡り、そのあとジャングルを歩いて、奥にある秘密の滝を見に行くツアーに参加した。5時間で$50。前日ホテルでネット予約。開始の15分前に主催する会社Kayak Wailuaに到着。しかし到着したらなんと「予約がない」と言われる。「…

Ono Char-Burger, Anahola

地球の歩き方にも載っているから、もっと大きなお店かと思っていた。ハナレイに向かう時は右側にあるのに、すっかり見逃してしまった。お店はレンガ色のかわいいお店。中は白人のおにいさんが一人で切り盛りしている。オールドファッションを注文。チェダー…

Lappert's icecream, Hanalei

クリスマスの夜、ホテルにレストランがないので、何か買い込んで部屋で食べようと、暗くなってから近くのショッピングセンターに来た。ほとんどのお店は閉まっている。その中で人が集まっている店があった。アイスクリーム屋さんだ。小さなお店はアイスを求…

Bar Acuda, Hanalei

タパスとワインのレストラン。人気店らしく予約は日本からして貰った。午後8時30分。オープンエアーのベランダの席。クリスマスイブの夜は、皆、はなやいでいる。サラダとガーリックシュリンプ、リゾットのフリッター。IPAのCastawayの生と、ナパのソービニ…

Bubba burger, Hanalei

ハナレイのチングヤングビレッジshopping centerでブッババーガーを食べた。ショッピングセンターの芝生に置かれたテーブルで出来上がるのを待つ。大きなカップのアイスティーはいくら飲んでも減らない。待っている間に一雨降って、出来上がる頃には雨は止ん…