NHK 「日本縦断 こころ旅」

BSプレミアムで随分前からやっているらしい。最近見始めた。火野正平が自転車に乗って、視聴者の思い出の場所を巡るという番組。すっかり頭がつるつるになった火野正平だが、相変わらずかわいくて色っぽい。ボヘミアンズの帽子にキャピタルの服。若い人なら当然サマになる服だが、67歳の正平さんが着てもカッコイイ。地方のそれもちょっとマイナーな場所を自転車で巡る旅は新鮮だ。自転車の速度で進む景色を眺めるのは気持ちいい。池田綾子さんの透き通る声。テーマ曲「こころたび」が画面にのると風を切ってスイスイ進んでいる気持ちになる。途中で出会うその土地の人たちと、正平さんのやりとりは、寄り添い過ぎず、突き放さず。微妙な距離感が気持ちいい。さすが火野正平~。もう何年もたってしまって、残ってないかもしれないけど、思い出の場所をもう一度見てみたい、あの人に見せてあげたい、という気持ちは誰にでもあるのだろう。自分の思い出の場所でも何でもない知らない場所なのだが、火野正平さんと共に訪ねると、あ~らふしぎ。なぜかちょっぴり切ない気持ちになる。こころが緩む~。人気番組のはずだ。納得~。