湯を沸かすほどの熱い愛(2016)

宮沢りえ主演の映画。ダメダメの夫がオダギリジョー、学校でイジメにあっている娘が杉咲花。夫が蒸発して銭湯を休業している中年ママが宮沢りえ。強く逞しく美しい母はイジメられている娘を根気よく励ます。ある日母親に病気が見つかる。それを境に、夫が知らない連れ子と一緒に帰還。銭湯再開、新しい家族の暮らしが始まる。母親を中心に、最後は母親不在の新しい家族を作っていく話。あまりにもかっこいい母親なので、リアリティに欠けると思う一方、宮沢りえの為の映画だと思えば、それも悪くないと思える。美しい宮沢りえを「お母ちゃん」と呼ぶのも違和感があったが、後半ヤツレていく宮沢りえを泥くさく「母ちゃん」と呼ぶのが、かえっていいと思った。家族とは求心力のある誰かがいればそれでいいのかもしれない。たとえ血は繋がっていなくてもね。何かの危機にあると、私たちは互いに絆を深めるのだなあと感じいった。関わりの少ない社会も、冷たい人間関係も、淡々と孤独に生きる暮らしも裏を返せば衣食足りているということなのかもしれない。まあそんなに単純にいかないから困るのだけど。