グレイテスト・ショーマン The Greatest Showman (2017)

本当は「空海」のつもりだった。急に気が変わったので、席が大型スクリーンの前から2列目の端っこになった。仕方ない。世界は歪んでいる。お話はアメリカの有名な興行師PTバーナルの実話らしい。貧乏な男が裕福なお家の女の子と結婚して、サーカスを始めて成功するっていうストーリー。単純でひねりも深みもない。いや必要ない。音楽とダンス、映像が凄い。ぐいぐい迫ってきて、ねじ伏せられたって感じ。気がつくと足元はステップを踏み、体は揺れていた。贅沢なグリーGlee。正体不明の熱にうなされたみたいだが、なんか気持ちいい。おかげで今ではスマホでサントラを聴き、満員電車でもステップを踏んでしまう。持ってもいない夢まで叶いそうな気分。よく知らない男の子だけど、何だか凄い勢いで笑わされて大騒ぎして、「大好き大好き」「かわいいかわいい」と連発されているうちに、何だか好きになっちゃうような。そんな映画だった。真夏の夜の夢?考えずに前に進んでいく。そういう時もある。そういう時も必要。激しく流され奪われる幸せ〜。