2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和史が面白い 半藤一利編 文春文庫(2000年)

令和元年に昭和史の対談集を読む。歴史が苦手だ。よく知らない。特に昭和史はドラマで見たものを信じているところがある。恥ずかしい。なるべく今からでも勉強しよう。そう思って、半藤一利さんのならきっと面白いと読みだした。東京裁判の話や昭和天皇の話…

嶋田忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界 東京都写真美術館

嶋田忠さんの写真は北海道、特にヤマセミが好きだ。ご本人のおっしゃるように、雪と氷のモノトーンの世界にヤマセミは似合う。尖った頭と真っ黒な目。小首を傾げた姿はカワイイ。そのくせ川にダイブしてしっかり獲物を捕える。厳冬に生きるハンター。極楽鳥…

火口のふたり(2019)

最初の10分を見逃した。ラーメンをふたりして食べるシーンからだった。いとこのケンちゃんが柄本佑。なおちゃんが瀧内公美。「凪のお暇」で凪ちゃんのイジワルな同僚をやっている彼女だ。体当たりの演技もだが、キレイだし、とても素敵だった。結婚を控えた…

高畑勲展 国立近代美術館

昨年なくなった高畑勲の展示。会場には若者が一杯。アニメーションは人気だ。朝ドラの影響もあるかも。高畑勲が広瀬すずの旦那さん一久さんに見えてくる。だが、実際の高畑勲は厳しい人だったらしい。宮崎駿もそうだが、一緒に仕事をしたら心を病みそう。井…

ロケットマンRoketman(2019)

エルトンジョンの伝記的な作品。ここ最近音楽映画が続く。映画館は封切り2週目にしては入ってない。エルトンジョンは若者にも中年層にもどちらにも引っかからないのかしら。エルトンジョン演じるタロンエジャトンが素晴らしい。吹替なしで全編歌っているとか…

フジTV 「監察医 朝顔」

なかなか評判がいい。たしかに朝ドラみたいな月9だ。昭和の家に暮らす父と娘。そして娘の旦那さんと子どもが加わる。東北の震災で母親石田ひかりを失って以来、東北に行けない監察医の朝顔。今も東北に通い妻を探す父が時任三郎。朝顔の上野樹里はいいなあ…

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ「べしゃり暮らし」

劇団ひとり演出、原作はヤングジャンプの漫画。お笑い芸人さんたちの熱いドラマ。主人公の上妻君に間宮祥太朗君。彼がこんな役ができる俳優さんだとは意外。「半分青い」も意外だったけど。ちょっと見直した。デジタル金魚の金本と藤川は、駿河太郎と尾上寛…

NHKドラマ10「これは経費で落ちません!」

多部未華子が好きなので困る。「凪のお暇」も見ないといけない。仕方なく録画して多部ちゃんをみているが、こちらも負けず劣らず面白い。多部ちゃんは実は美しい。目元ギリギリのまっすぐ揃った前髪がここまでいい感じなのは多部ちゃんをおいて他にはいない…