Yoga in Kauai Shores, an Aqua Hotel, Kapaa

 カウアイ島でヨガが出来ると思わなかった。カパーというよりワイポーリに近いホテルのアクアホテルは週3回、朝、ビーチでヨガのレッスンをしている。キャメロン・ディアス(40歳)似の白人先生が登場。白っぽい服に更紗を巻いていて、New ageっぽい。先生はさっそくシーブリーズを浴びにと砂浜へいざなう。足元まで波が寄せる海岸で軽くウォーミングアップしながら体をほぐす。海から上った太陽の光を全身にあびて伸びをする。これで解放感を味わえない人はいないだろう。美しい太陽と海のエネルギーを体に受けたあと、芝生に戻る。キャメロン似の先生のヨガは、ゆるやかで流れるヨガだ。インストラクションは静かでかつ適度な量で心地よい。体全体がゆるゆると緩んでいく。約1時間のヨガ、期待以上だった。

 部屋に戻ってコーヒーサービスに行くと、アイシングやチョコがしっかりかかっているドーナツがコーヒー横に置いてあった。毎朝6時から10時までコーヒー&お茶のサービスがあると聞いていたが、ドーナツのことは言われてなかった。どうも毎朝ドーナツが出るらしいが、数に限りがあるせいか、知る人だけがやってきてドーナツを手にしていく。ヨガのあとのドーナツ。あああ・・・美味しい。

 ホテルのチェックイン時には、タオルをなくしたら罰金500ドルだとか、喫煙エリア外でたばこを吸ったら500ドルだとか、いろいろサインさせられた。部屋代以外にホスピタリティーフィーなるものまで加算されてちょっと疑問に思ったが、ヨガやら土ーナツの値段かと思ったら納得した。

 ハワイのビーチでヨガ出来るなんてとても幸せなこと。神様ほんとうにありがとう。