これぞ暁斎 This is Kyosai ゴールドマンコレクション  Bunkamura ザ・ミュージアム

河鍋暁斎を見に金曜日の夜に行った。同じことを考えている人が多いのか、予想以上に人がいた。カラスから始まって、動物、異人さん、お坊さん、鍾馗 春画、美人、最後に仏さまと続く。配列がいい。イスラエルの「ゴールドマン」所蔵らしい。トランプ大統領のお友達のゴールドマンかな。収集した作品群は素晴らしい。面白い絵、真面目な絵、恐ろしい絵、美しい絵、有難い絵など、さまざまあって、全く飽きない。楽しくて楽しくてにやにやして見た。画力も凄いが、なかでも構図が面白い、何より描きまくるエネルギーに感じ入った。暁斎は今の人気漫画家なみに描きまくっていたのだろう。今なら浦沢直樹の「漫勉」で創作風景を見てみたいものだ。会場の最後の仏さま群を見終わる頃には、おもわず手を合わせそうになった。なむなむ。大満足。表現する楽しさや喜びを思い出させてくれた。金曜日の夜、満ち足りた時間を過ごし足どりは軽い。やるせない気分や、イライラでトゲトゲしたことも、今は思い出せない。すさんだ心に染み入るアート、まさにプレミアムフライデー