日テレ「偽装不倫」

東京タラレバ娘」の東村あきこの原作。今回の主演は杏ちゃん。旅先で出会ったイケメ
ンは宮沢氷魚、ヒオと読むらしい。杏ちゃんのお姉ちゃんが仲間由紀恵。その旦那様が谷
原章介。お姉ちゃんの不倫が本物で、杏ちゃんの方が偽装不倫という話。杏が出るドラマ
はだいたい面白い。杏ちゃんはママになってちょっと老けたが、相変わらず魅力的。さて、本物不倫の仲間由紀恵は若いボクサーに入れ込んでいる。彼女のセリフで、「結婚のように、年収やら、容姿やら、いろいろな条件でもう男を選ばなくいいのよ。純粋に好きだけでいいのよ~」というのに、なるほどと思った。結婚は愛情だけではうまくいかないが、逆に婚外恋愛は、純粋に愛情だけで進めるわけだ。となると、純愛は婚外恋愛にしか存在しない?皮肉な話だね。一方、偽装不倫中の主人公杏ちゃんは面倒くさくて自意識過剰のアラサー女子。偽装もばれて、さてこれからどうなると思うのだが、興味はもっぱら理想の夫の谷原章介だ。こっちの方が面白くなってきて、杏ちゃんの純愛はどうでもよくなってきた。本末転倒だね。それにしても、家族を作りたいと願って結婚する夫はそんなに非難されるもんなんだろうか。私の疑問はそこにある。