TBS「カンナさーん」

人気者渡辺直美のドラマである。シングルマザーで仕事もママも元気に頑張る話である。夫が要潤要潤の昔の彼女がシシドカフカ。そのふたりが再燃して、妻の渡辺直美は子どもを連れて離婚。姑の斎藤由貴やら、保育士の工藤阿須加なんかを巻き込んで頑張るカンナさんの話である。ストーリーは「朝ドラのり」だが、渡辺直美だからいいのである。デザイナー役の渡辺直美は毎週オシャレなファッションで登場。迫力ボディにゴージャスなメイクでじつにかわいい。ストーリーはやや説教臭い。でも渡辺直美がデブだからみんな許せる。これが真木よう子なら許せなかった。真木よう子主演の「セシルのもくろみ」はイケテナイ主婦が読モになって心身ともに成長していくって話みたいだが、真木よう子はやっぱりキレイだから無理がある。真木よう子の役も渡辺直美がやれば、断然面白かったかも。結局渡辺直美は何をやっても視聴者は安心して見られるのだ。彼女の太さに安心を覚えるのだ。そしてかわいい姿に希望を見いだすのだ。夫役の要潤とシシドカフカが胡散臭くていい。要潤ならカンナさんと結婚しそうだし、離婚もしそうだ。その相手が菜々緖じゃなくて、シシドカフカってのも絶妙である。フェイク感満載。捨てられたカンナさーんの正しさが際立つし、要潤とシシドカフカの関係がなんかチープに見える。しかし、結局私たちは、誰かを少し見下ろして、自分の安定を感じたいのだ。だからゴシップだーいすき。本当に私たちは始末に負えない。