テレビ朝日「おっさんずラブ」

評判のドラマが終わってしまった。さびしい。田中圭をめぐる男性たちのラブストーリー。予想を裏切る展開で毎回目が離せなかった。何が素晴らしいかと言えば、まず主役の田中圭。どこにでもいそうな30代のサラリーマンのお兄ちゃんでありながら、上司の部長吉田鋼太郎が恋心を抱いてしまいそうな「かわいさ」を持ちり、後輩のイケメン林遺都が心を寄せてしまう「あやうさ」もある。もちろん幼なじみの内田理央が好きになる「男性」でもある。田中圭、今回かなり見直した。そこに吉田鋼太郎、林遺都、眞嶋秀和が絡む。みんな色っぽい。脇役陣の同僚も見逃せない。女性の営業部員役の伊藤修子。ちょっと異様だけど常識的な40代中年女性を演じていた。部長の元妻大塚寧々に「マジいけます」的に迫る歌麻呂役の金子大地のイマドキっぷりもいい。しかし結局一番ドキドキしたのは、牧君(林遺都)だった。思わず投影してしまうのはどうかと思うが、切なくて切なくてドキドキしてしまった。LGBTばやりの昨今、性別も国境も年齢も何でも超えて恋愛していいと思う。ただ何でも公表しなくてもいいと思う。恋心も表に出た瞬間に色褪せる。隠さなければならない関係の苦しみもあるのかもしれない。でも秘密には例えようもない喜びも多い。カミングアウトして幸せになれる人はしたらいい。でも曖昧にしておく自由も欲しい。表面から見えないところに存外美味しい世界は広がっている。口には出さずとも皆がそれとなく知っている、そういう関係がイイなと思うのだが、そういうのはもう流行らないのかもしれないね。