日本テレビ「3年A組 今から皆さんは、人質です」

毎回熱い。主演の菅田将暉に目が釘付けになる。気づけばクロマニヨンズのエンディングテーマが流れて、緊張からの解放。週末が閉じていく。お話は高校の美術の先生がクラスの生徒全員を人質に教室に立てこもって、水泳部の生徒の自殺問題を解明する。ネットで中継したり、書き込みしたり、SNSが見せる「暴走」も描く。表面では仲良くニコニコしていても、心の底では舌を出したり、罵ったりと、そんなことは昔からみんなやっていた。ただ心の悪意を以前は垣間見るチャンスは少なく、明らかな罵詈雑言に対応していればよかった。だがここ最近は、SNSという便利なツールのおかげで、他人の悪意を簡単に見ることも、晒すこともできるようになった。なんにでも副作用はあるものだ。主役の永野芽衣ちゃんは朝ドラの変な役から、解放されていい感じである。まだ若かったんだもんね。自殺する水泳部の上白石萌歌は義母ムスで知ったが、東宝シンデレラガールなんだ。将来は科捜研の女?「恋のツキ」の神尾楓珠君も出ている。有力若手総出演、ここから第2の菅田将暉が出るのかもね。いろいろ無理のある設定だが、すべては菅田将暉くん。君を見たくて、君の熱い語りを聞きたくて、私は見ているのかもしれない。