dele(ディーリー) テレビ朝日

深夜ドラマに豪華な俳優陣。最近こういうのが多い。これもそのひとつ。主演が山田孝之菅田将暉。前回は柴咲コウも出てきた。橋本愛が今回のゲスト。贅沢だね。ドラマは死後クライアントのデータを消去するという仕事をしている山田孝之と、それを手伝う菅田将暉という設定。山田孝之には何やら複雑な過去もありそうだが、まだ少ししか分からない。今回はある男の子が瀕死で入院中。その婚約者橋本愛が、データ削除を阻止しようとする。菅田将暉は死亡確認に訪れた病院で橋本愛に会い、瀕死の青年の実像にジョジョに迫っていく、という話。橋本愛がいいね。私の欲目もあるが、婚約者のことを一生懸命に話す様子がかわいくて、さびしくて。綺麗な顔だからちょっと冷たくて硬質なんだけど、それが不器用さになって伝わってくる。橋本愛の魅力はこのさびしそうな顔なんじゃないかと思ってしまう。ドラマはイマドキでは珍しく寡黙で、微妙なところは役者の表情だけで伝えたりする。出演者の豪華さもあって地味な作りが逆に高級感になっているかも。死んだら消したいデータはあるかなあ。大した過去もないし、死んでしまえば、あっという間に風化してなくなってしまう。実に軽い存在。それでいいのだ。大したことない人生がいい。生きていればこそ、恥ずかしい過去も恥ずかしい。死んだら全部さようなら。その日はちゃんと来るから、心配はいらない。