馬医 (2012)

テレビ東京の朝の韓国ドラマ。「チャングムの誓い」のイ・ビョンフン演出の韓国時代劇。既に衛星では2013年で放送している。身分の低い馬のお医者さんが、紆余曲折を経て、王様のお医者様にまで登りつめるという、イ・ビョンフン監督のお得意のお話。彼のドラマは画格もアングルも大体同じ。宮廷のセットも同じ、出演者も監督作品お馴染みの役者が随所に登場。あ、この人は「イ・サン」の時にも出ていた人だ、「トンイ」の時は、あの役だった・・・と、いろいろ思い出せるのも楽しい。全50話。最初の3話くらいまでは我慢だ。後半の複雑な伏線につながるエピソードが満載でややこしい。これを過ぎると楽しくなる。出生の秘密、策略、陰謀、嫉妬に、コミカルな場面と情愛あふれるシーンを絡ませ、ドラマはどんどん展開していく。分かっているけどハラハラドキドキ、その気はなくても見てしまう。麻薬だ。日本でいえば橋田壽賀子ドラマに通じる。そして、私は明日も見てしまうのだ。