東洋文庫ミュージアム

秋の日の午後、ただ券をもらったので駒込までお出かけした。もらわなければ行かなかったし、存在さえ知らなかったところだ。六義園の近所で立派な建物。厳重な感染予防対策をして中に入る。ここの呼び物は2階にあるモリソン書庫。洋書が一杯、照明が絶妙で本棚がオレンジ色の暖かな光の中で独特な雰囲気を作り出している。カッコいい。椅子も置いてあるので、他に人がいなければゆっくり座って眺めたかった。小さな博物館だが、さすが岩崎財閥。国宝もあって珍しい江戸時代の書籍もきれいに残っていた。裏に出ると中庭かあって、緑の奥には素敵なカフェがある。カフェに向かうまっすぐ伸びた道は雰囲気もいい。デートにいいところだね。若いカップルもいいけど、老齢でも、妙齢でも、ひとりでもいいかも。秋は足早に過ぎて行くのだけど、今日は小春日和かな。予測不能な現在、緩急自在に行きましょう。