TBS「俺の家の話」

年末に長瀬智也西田敏行の「タイガー&ドラゴン」の再放送を見ていたので、最初からスーッと懐かしい気分で見ている。プロレスラーの息子長瀬智也人間国宝の能役者の父西田敏行の介護を機会に家に帰ってくるところから始まる。高齢国日本の現実がクドカンのドラマまで来たのかと感慨深い気持ちになった。そう言えば、監察医朝顔でも、時任三郎認知症らしく、いづこも秋の夕暮れ。老人介護はもう他人事じゃないし、目を背けていてもみんな年は取る。ヒロイン戸田恵梨香はヘルパーさん、異母兄弟の寿限無桐谷健太、関西弁の元嫁に平岩紙、妹が江口のりこ、そして長州力長州力。盛りだくさんで百花繚乱。豪華な俳優さんたちが地味で暗くなる高齢者のいる風景を楽しく見せている。コロナ自粛で以前より大切にクドカンのドラマを見ている。笑えるドラマの脚本は男性しかいない気がする。女性の脚本家は喜劇やギャクを得意とする人は少ないのかな。なぜだろうね。男女の差別はしなくて良いが、男女の違いはある。平等な機会が与えられることと、適性はまた別の話なのかもね。辞職した森前会長はそう言いたかったのかもね。