3度目の殺人(2017)

なんの予備知識も持たずに見に行っていた。是枝監督の映画なのだと始まる時に知った。おおお、カンヌだ。レッドカーペットだ。と、ちょっと意味のない期待をしてしまった。主演の福山雅治は裁判で勝つことしか考えていない冷たい弁護士。久しぶりに見た福山君はすっかり中年の人だった。ちょっと前まではまだ微妙にチャラかったのだが、いい感じに老けていた。映画は、強盗殺人犯の男の弁護を重盛(福山)が引き受けるところから始まる。被告の三隅(役所広司)は接見するたびに供述をコロコロ変えてくる。とらえどころのない男の役を役所広司が神がかり的に演じている。突然怒り出したり、ヘラヘラしたり。善人なのか、悪人なのか、見るものをぞわ~っとさせる怪演。そんな三隅に父を殺された娘に広瀬すず。TV「学校のカイダン」の時からもう何年もたっているが、今も制服姿がかわいい。そして暗い表情がまたいい。その母親に斎藤由貴。最近の不倫騒動のおかげで、うさんくさくて妖しくてこちらも素晴らしい。映画は、一体三隅は本当に殺したのか?殺していないのか?広瀬すずを守ろうとしたのか?それとも頼まれてやったのか?3度目の殺人って、誰が誰を殺すのか?などと、疑問が渦巻く。まんまと是枝監督の手中にはまって映画は終わる。もやもやもや・・・。ちょうどテレビで「そして父になる」をやっていた。あそこの福山雅治も今回の重盛もよく似ている。薄情で傲慢な男。そんな男が崩壊していくなかで、何かを取り戻していく。これが是枝監督自身が描きたい姿なんだろうな~っと、勝手に納得した。しかし法廷ものより、家族ものの方が、面白かったな。驕れる福山雅治が落ちていく様を見ていると下品だがある種の快感がある。福山君にはこれからも悪い役や嫌な奴を演じてほしい。そして、ゲスな私を救ってほしいと思う。