Stronger (2017)

ガールフレンドが出場しているマラソンのゴール地点で、彼女を待っている間に爆破テロに巻き込まれ、両足を失ってしまった男性の話を元にした映画。両足の膝から下を突然失った青年ジェフ。絶望した家族は、職場の人が面会に来ると、『一生働けない息子はどうしたらいいの!』と怒って追い返そうとする。しかし職場の人が保険があるので、サインをくれたらお金が出るよと言うと、家族の態度は一気に変わる。その上、ジェフはテロリストの顔を目撃していた。FBIが来て犯人逮捕。ジェフはテロに屈しない英雄、Boston Strongになってしまう。マスコミはジェフをヒーローとして持ち上げる。一方、事の発端のボストンマラソンに出場していた彼女のエリン。ジェフとの仲は冷めかけていたのだが、自分の応援で足を失ったジェフに同情&愛情が生まれ献身的に尽くす。ジェフはマスコミにちやほやされるほど、心はどんどん荒んでいく。そんな中エリンは妊娠。『子どもなんて持つ事は出来ないよ!』とジェフ。『じゃあ、どうすんのよ!!!』とエリン。ジェフは酒に溺れ、エリンは離れていく・・・。そんなある日転機が訪れる。ジェフは自分を助けてくれた男性に会って話をする。イラク戦争で息子を失ったその男性は、ジェフを救ったことで亡くした息子を救った気持ちになったという。無用な存在だと思っていた自分の存在が誰かの助けとなったと知り、ジェフは立ち直るきっかけをつかむ。いい話である。名演だし。生々しい現実とも向き合いながらも、もがく主人公の姿は心を打つ。それにしてもアメリカは勇敢な者を褒め称える。はからずもそういう立場になってしまった主人公の苦悩はゾッとする。障害を抱えて生きる人間を前にして、応援したいと思う気持ちの手前で、自分がそうならなくて良かったと思う自分がいる。そんなのはバレバレだから、そんなのお構いなしがいいのだが。些細なところでひっかかって身動き出来なくなっている自分も、まもなくそちら側に行く。