NHK Eテレ「ソーイングビー2」

イギリスBBCソーイングバトルの第2弾。毎回与えられた課題を時間内に作り、批評を受ける。作品の出来が悪いと退場していくコンテスト番組。ジャッジは、第1弾から続いている、長身男前のパトリックと、第2弾から登場の辛口だけどキュートなエズメ。的確な指摘に出場者はビビるが、辛口なのがかえって嘘っぽくなくていい。番組進行役のお姉さんが明るくて楽しい。出場者同士が回を重ねると仲良くなっていくのもいい。ソーイングの勉強にもなるし、スカーフのリメイクの課題は、今度自分でも挑戦しようと思ってしまった。出場者が会場を去る時には、一緒に涙を流し、褒められるとなぜか口角が上がる。ちなみに、この放送のすぐあとに始まる、全然素敵じゃないのに「素敵にハンドメイド」という番組は見ていない。服は自分で作るより、買った方がはるかに簡単で安い。でも自分が作った服が出来上がるのは楽しい。手先を動かして作ることは、何か精神安定効果があるように思う。疲れた心をカラッポにしたり、年齢的にいえは認知症予防にもなるのではと思う。筋肉も大切だけど、何かを作ることもよい。とりあえず、この番組を見たら、言っていることが多少は分かってもらえるのではないだろうか。