Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo 安彦良和」

ガンダム安彦良和さんの漫勉。残念ながら安彦さんの漫画は読んだことがないが、ガンダムは今も大好き。NHKの「ガンダム誕生秘話」という番組で、安彦さんに興味を持った。少しひねくれていて、静かに闘志満々なとこが素敵だと思った。ガンダムの映画音楽LPのジャケット?のアムロの絵。あのカッコいい絵が今も目に焼きついていたので、安彦さんの書くところを是非見たいと思った。ホストの浦沢直樹さんは相変わらず自然体。大きくも小さくも見せない対応がいい。今回は所沢まで出張。「勝負服」できた安彦先生、「今回は画力対決ですか?」なんてとぼけたことをいう。全く不遜で素敵だわ。予想通り、安彦さんの絵はとんでもなかった。頭の中にもう絵ができていて、それをただ腕から指、筆先から出ているという感じ。神業。すっとぼけた72歳の安彦さんは、今もひたすら絵をかいている。ずっと静かに燃えている。迫力がちがう。やっぱり素敵だと再認識。ここ最近、大きな声で調子のいいことばかり言う人が一杯で日本人の駄目さにがっかりしていた。だけど、黙ってちゃんとやっている人も一杯いるんだよって。ちょっと嬉しくなっちゃった。ちゃんとちゃんとだね。そして敵は我に有りだ。