NHKドラマ10「正直不動産」

山下智久君主演のドラマ。嘘つき不動産マンが、なぜか嘘がつけなくなってしまうコメディだ。山Pは美しくてチャラい。ちょっと冷たいのがよく似合う。男前にはコメディがいい。そんな山Pの上司役が、木下ほうかという俳優さんだったらしい。というのも放送直前にヤバいスキャンダルが浮上して、彼の出演は消えた。代わりに他の人が上司を演じていた。見事に編集し直しての放送。これを褒めたらいいのだろうか考えてしまう。番組はとても面白い。山Pが正直者になって、ライバルの市原隼人に負けてしまうのだが、だんだん正直ぶりが事態を好転させていく。そのあたりの筋書き、展開、演技、すべて小気味よくて見ていて楽しい。中身が良いので放送されて良かった。木下ほうかの上司役も見たかったし。沢尻エリカ帰蝶役も見てみたかった。しかし今のテレビは優等生な世界。見下されている気がするのもそのせいなのかも。優等生以外の人はどこに向かっていけばよいのだろう。