日本TV「家庭教師のトラコ」

遊川和彦さんの脚本。彼の朝ドラは不評だったけど、私は彼のドラマが好きだ。今回はお気に入りの橋本愛ちゃんが主演。3人の母とその子どもたちを教える家庭教師のトラコ先生のお話。台詞の随所に、世の中、そんなに甘くないけど、ただ戦いもしないやつをオレは許さないぞって感じがある。そこが私には気持ちいい。キレイな女の子の怖い顔も大好きだ。それにしても優しい世の中になりました。でも、その優しさがあんまりしみてこないのはなぜだろう。私が幸せだからかしら。優しさの底に隠された怖い鬼の顔が見え隠れするからかも。どんなことにも裏表はある。心優しいあの子だって、冷徹非情な顔があるのだ。隠された刃について、誰も言わないし、聞かない。そもそも見ないようにしている。そんなことだから、私たちはマスクひとつはずせないでいる。そんなことだから、2億円も使って誰のためにもならないことをしようとしている。未來のためにお金は大切に使いましょうよ。