NHK夜ドラ「伝説のおかあさん」

前田敦子のドラマが久しぶりにいい。キュートQ10以来かも。ママになった前田敦子RPGの世界で働くママの魔法使いになって魔王を倒しに行くという話。今どきのママが抱えるいろんな問題が面白おかしく描かれている。前田敦子のお母さん役がかわいい。子どもを抱いている姿がしっくり来る。キュートのロボット役も良かったし、そもそもまんまるお目めが真ん中に寄った彼女の顔はキャラ顔なんだよね。アニメ顔。コミカルな方が良さが引き立つのかも。それにしても働くこと、子ども育てること、母として、父として、ちゃんと生きること、今は全部大変だなあ。もう選択肢がなくなったので何だって言えるけど。そもそも人類は子孫を残すという生物の本能を失いつつあるのかなあ。社会は子どもを生み育てることをこんなに高コストにしちゃったし。働くこと、お金を稼ぐことは大事だが、ママが子どもを生み育てることよりもしたいことが一杯あるんだから仕方ないのかあ。いつからこうなっちゃったんだろうね。自分がこんなに駄目になっちゃったことだって分かんないのに、人類のことなんかわかるわけないか。今日も皆が幸せでありますように。ただ祈るしかない。